
BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

フック・シンカー収納の話

皆さんはオカッパリでフックやシンカーどうして持ち運んでますか?

 

ケースに入れてる?

袋のまま持ち運んでる?

私は前までは袋のまま持ち運んでました。

袋なら重さや大きさ書いてるしそれはそれで良いと思います。

私もちょっと前までそうしてましたが探すのに少し手間取るのとパッと見て在庫が分からんくていざ行ったら残1とかになってるのがあったので整理してこんな感じにしました。

 

まずはシンカー

f:id:bondon:20160924024536j:image

ケースはバーサスの388DD

上も下も深型で8個に分かれてるモデルです。

オレンジなのはバレーヒルが出してるやつだからでバレーヒルからはオレンジと蛍光イエローがあります。

 

因みにデプスやエバーグリーンなどもこのタイプのケースを自分とこのモデルで出してますがバレーヒル以外は片側浅型で深型の方は小分けされてないモデルしかないと思います。

浅型だとバレットシンカー入りません!

 

私の分け方は完全に重さだけでシンカーの種類は分けてないので同じ重さのバレットシンカーやDSシンカー、ネイルシンカーは一緒に入ってます。

 

混ざってる事に関して困った事はまだ無いですね。

 

続いて、フック

f:id:bondon:20160924025419j:image

ケースは同じバーサスの388DDでコッチの黒色はオリジナルモデルになります。

フックは浅型でも入らない事は無いですが、ジグヘッド入らないですし数全然入りません。

 

フックの方はまだ悩んでて完璧に分け方固定されてません…笑

取り敢えずシールの貼ってある4部屋だけは決まってます。

この4部屋にはオフセットとストレートフックが入っていてサイズは、大きい方は5/0から1サイズずつ刻んで#3までが入ってます。5/0より上のサイズは使わないですし#3より小さいのも今んとこ使ったことありません。

そして一部屋ずつ分けると大きい部屋を8部屋使い切ってしまうので一部屋に2サイズずつ入ってます。

5/0からZ順に2/0までで1周、また5/0の部屋に1/0を入れてZ順に#3まで2周目って感じで入れてます。

流石に4番手違うサイズは間違わないのでコレで今の所困ってはいません。

 

あとマスばりを小さい部屋に入れてますが何となく固定ができてないのでパッケージのサイズ表記を切って一緒に入れてます。

固定できたらシールの方が見た目が良いのでそうしたいです…。笑

 

あと残りの大きい部屋には今の所ジグヘッドが入ってますがそもそもジグヘッドほっとんど使わないしココはホンマにどーしようか悩み中です。。。

取り敢えずマスばりと同じくパッケージのサイズ表記とシンカーの重さの表記があるとこを切って一緒に入れてます。

 

誰か良い案あったら教えて下さい。笑

 

 

こんな感じに私は分けてます。

 

オカッパリの時、車からそんなに遠く無いところや初場所で何も分からないとかでなければ基本的に小さめのバッグにこの2ケースと小さめのルアーケースにルアーを5.6個、あとワームを3.4種類って感じで行ってます。

 

参考になったでしょうか?

また良い案あれば変えていきますし変えればまた書きます。

皆さんも自分はこうしてる。

みたいなの教えてください。

 

では( ´ ▽ ` )ノ

 

メイホウ(MEIHO) VERSUS VS-388DD ブラック

メイホウ(MEIHO) VERSUS VS-388DD ブラック