BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

ファットイカのフックセット

昨日ファットイカを少し安く手に入れる方法を書いたので、もしそれでファットイカを使ってみようという人が現れた時に参考になればと思い、今日もファットイカのこと書きます。

 

bondon.hatenablog.jp

 

 

フック

フックサイズは4/0もしくは5/0のオフセットフックを使用します。

また、ファットイカ自体がファット言うだけあって結構な太さあります。ですのでゲイプ幅がナローなモノではフッキング決まりません。ってかフッキングポイント出ません。

ですのでワイドゲイプのモノを使用してください。

 

ファットイカの釣りは結構すっぽ抜けが多いので私は5/0を使用しています。

5/0だとこんな感じになります。

f:id:bondon:20161011090348j:image

 

タックル

ファットイカは自重が11gくらいありますので普通にベイトタックルで扱えます。

メインの使い方はカバーに絡めた撃ちやオーバーハングなどに対するバックスライドで奥に送り込んでいく釣りが多いと思いますのでライトなタックルよりかは普段カバー撃ちに使うようなタックルをオススメします。

 

ちょっとしたチューニング

フックはワイドゲイプを使ったとしてもまだすっぽ抜けを減らす方法はあります。

 

それが、コレ

f:id:bondon:20161011120744j:image

この赤い線のように切れ込みを入れてスリットを作る方法です。

 

f:id:bondon:20161011124751j:image

そうすると上の汚い図のようにイカの中までフックが入っていくのでフッキングポイントが大きく出てきます。

ま、絵なのでオフセットの形変やろー

実際はワーム曲がるわアホー

とかは無しで笑

 

 

ま、少しワーム自体の強度は落ちますがフッキング率は確実に上がります。

ま、そこらへんは好みで切るなりなんなりしてみてください。

 

そんなファットイカ、、使ってみては?

ではでは