読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

淀川 ~ぼんどんのバス釣り永遠修業中~ 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを巡るビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

1軍ルアー(クランクベイト編)

皆さん、お気に入りのルアーってありますよね

もちろん私もあります。

 

今回はクランクベイトを紹介したいと思います。

 

現在、リップ、形状、大きさや重さ、潜航深度、ラトルの有無や音。。

数えきれない程のクランクベイトが各社から発売されており、そのどれもがこだわりが詰まっているので正直選べない…ですよね笑

 

そんな中でメジャーブランドも使うけどどっちかっていうとマイナーブランド(名前は知ってるけど買ったことないなっていう様なブランド)に頑張って欲しい私の1軍クランクをご紹介します。

 

DUEL(デュエル)/HARDCORE® XX CRANK

 

はい。DUELです。ラインは使ったことあるけどルアーは使ったことある方はあまりいない?んじゃないかなと思います。

ビッグベイトからシャッドまで完成度の高いルアーを出してます。

その中で今回はこのクランクベイトの紹介です。

 

どんなルアー?

f:id:bondon:20161013204259j:image

 

かわいい顔面してるでしょ?

現在1+、2+、3+、4+の4種類あり、御察しの通り潜航深度別で分かれてます。

 

サイズは

1+→65mm、13.5g  3+→70mm、20g

2+→65mm、14.0g  4+→75mm、23g

となっておりコンパクトサイズが多くなっている中、少し大きめのサイズ展開になっています。

f:id:bondon:20161013204117j:image

比較用ピーナッツⅡDR

 

※60mmになった2.5+も後で出てます

 

ラトルは無しのサイレント仕様となっています。

 

どんな特徴があるの?

飛距離

ただでさえ少し重量のあるボディに加えて「磁着タングステン×ニューマグネット重心移動」により、ホンマに圧倒的な飛距離でます。

f:id:bondon:20161013154900p:plain

パワーコート

f:id:bondon:20161013155106p:plain

 

パワーコートと呼ばれる技術により紫外線、衝撃、キズに強いみたいです。

紫外線はちょっと分からないですが、衝撃とキズにはホンマに強いです。

バスもあげてますし下手だからたまに護岸にぶつけたりしちゃうんですが、他のプラグみたいに塗装がはがれる、めくれるっていう感じがあまりないです。

 

あと、私のルアー選びの一つの基準になってますが、発色がすごいきれいでめっちゃ私好みの色してます。

 

アクション

このルアーはどっちかというとハイピッチなウォブンロールでキビキビしたアクションになっています。

また、サイレントですが、そのサイズと動きで強めの水押しを発生させるため、遠いところからでも魚を引っ張ってくる力を持ったルアーなのでサーチベイトとしても大変優秀なルアーです。

また、少し大ぶりですが30cmいかないバスからビッグバスまでしっかり引っ張ってくるので秋の巻物シーズンはもとより、年中使えるルアーになってます。

 

値段、カラー

値段は1,400円前後と他のメーカーと比べても安めになっています。

カラーはモデルにもよりますが全14色。

どれも発色が素晴らしいので見るだけで買いたくなってしまいます。笑

中でも私は他メーカーにはあまりないパープルバックチャートが1番のお気に入りで特にマッディなフィールドにはもうおすすめです!!

 

 

夜釣りほとんどしたことなかった時に淀川でこんなバスを連れてきてくれたのもこいつだったなぁ…

f:id:bondon:20161013165939j:image 

 

 

 

 

 

デュエル(DUEL) ルアー HARDCORE XX CRANK 1+ 65mm MGSA

デュエル(DUEL) ルアー HARDCORE XX CRANK 1+ 65mm MGSA