読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

淀川 ~ぼんどんのバス釣り永遠修業中~ 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを巡るビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

デラスピン 使用前インプレ

こんにちは

スピナーベイト大好きな私です。

 

ジャッカルから発売されているデラスピン。そこまで買う気はなかったんですがいつのまにかかごに入ってていつの間にかレジに行っていたので使用前ですがレビューします。

 

デラスピン

ジャッカルの男前、トランポこと水野浩聡プロが監修しており、大変評判も釣果も素晴らしいデラクーをはじめ、最新ではコンパクトスイムベイトデラボール(これも買っちゃってます)まで全5作ある中の第4弾です。

 

デラの仲間たちは総じてコンパクトで野池などの使用にうってつけのサイズ感ですが、デラスピンも同様にコンパクトな仕上がりになっています。

サイズ展開

コンパクトスピナーベイトであるデラスピンは1/8oz、1/4oz、3/8ozの3サイズ展開で特に1/8ozはフルサイズのスピナーベイトにはないサイズではないでしょうか?

 

また今回私が購入したのは1/4ozですが、手持ちのハイピッチャー3/8ozと並べてみました。

f:id:bondon:20161014093808j:image

どーですか?ハイピッチャーもコンパクトなスピナーベイトなんですけどそれよりも更に小さい。。

 

小規模野池に完璧じゃないでしょうか??

 

ブレード

f:id:bondon:20161014095111j:image

ブレードは少し珍しいインディアナブレードを採用しています。

特徴としてはちょうどコロラドブレードとウィローブレードの中間くらいの性格でコロラドの強い波動とウィローの強いフラッシングを足して2で割った感じになってます。

また、ハンマード使用になってますのでブレードにあたる光を乱反射させ、シングルブレードながら強いフラッシングを出せるように考えてあります。

 

また、もう一つデラスピンのブレードの特徴である、このエッジが曲がった形状。

f:id:bondon:20161014095120j:image

 これにより早巻の時にバランスを崩したりするのを防いでいるそうです。

 

スカート

スカートで特徴的なのはフックについているフェザーですね。

f:id:bondon:20161014103155j:image

 これによってフックの存在感も消え、フェザー特有のナチュラルなアピールでバスを誘惑します。

 

総評

私自身まだ実釣は出来てませんが、水野さんの言葉を借りるならまさにカバーに強いデラクーって感じですね。

デラクー等のスピンテールジグの喰わせの能力とスピナーベイトのカバー回避能力のハイブリッドだと思います。

軽いものもあるのでバス釣り始めたばかりでスピニングしか持ってないよ~って方でも1/4oz、1/8ozと軽いラインナップもあるので細糸のスピニングでも投げれますし、ライトリグでしか釣ったことないんだって方に巻物の楽しみを覚えてもらうのに一役買ってくれそうです。

これも水野さんが言っていましたがカップルで釣りするときに彼女に投げてもらうのにも最高ですね。なんせ安い、引っかからない、巻くだけ、釣れる。ですからね

その動画貼っときますね。

デラボールとデラスピンで恐らく淡路島の野池巡りしている動画です。

なんで淡路島ってわかったか?

私が夏にハイピッチャーで短時間で3本あげた野池が映ってたので…笑


減水野池オカッパリ攻略!水野浩聡のデラ巻きメソッド_ジャッカル

 

すぐに実釣して釣果あげてやりますよ~

スピナーベイトは割と十八番ですからねー笑

 

 

JACKALL(ジャッカル) ルアー デラスピン1/4oz キンクロシャッド

JACKALL(ジャッカル) ルアー デラスピン1/4oz キンクロシャッド

 
JACKALL(ジャッカル) ルアー デラスピン1/8oz デビルズクリアーVer.2

JACKALL(ジャッカル) ルアー デラスピン1/8oz デビルズクリアーVer.2