読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

青野ダム 難しいけど またしたい

こんばんは

今日は待ちに待った青野ダム1日釣行でした。

 

朝5時半に友人を迎えに行き出発。

「3本の全長で勝負やなー」

「50UP釣らなあかんな」

 

なんて楽観的な考えを毎回のように持ちながら7時で出艇。

f:id:bondon:20161111222725j:image

 

最低気温11℃と前日より+5℃のあったかい日に

とは言っても結構冷えます

 

ボート屋の人からシャローは釣れてないし大体ディープの5-8mくらいまでが釣れてるよーなんて話を聞いてたのでまずはスロープから5分くらいのおやじハンプと呼ばれている場所で魚探見ながらオーバーライドから。友人はマッドペッパーマグナムをグリグリ。

平日だけあってボートはこの時点で自分たち含め2艇のみ

静かです。全てが…。

 f:id:bondon:20161111222739j:image

 

移動

 

そこから更に上流側に5分ほど移動した所にある第2ダムからのインレット。

インレットとはいっても水深は8mくらいあるのでそのダムサイト?の護岸際を1.8gネコで撃って行くも無…。。もちろん友人も無。

 

さらに上流へ。ジャブロと呼ばれているエリアへ。ここも釣れているみたいなのでまずはハイピッチャー1ozをスローに巻き巻き

当たりも無いので魚探かけながらメタルワサビー18gをいわゆるバーチカルジギング。

ワカサギの群れのようなものが映ったのでメタワサをフォールして持ち上げてフォールして持ち上げてフォールして…ググッッ!!

 

来た!!

 

ん?かるー…

f:id:bondon:20161111222754j:image

 

でこれ笑

 

後が続かず。

個人的にインレットのエリアが雰囲気良かったので入り直し

 

無…昼になって暖かくなってきたのでシャローにも差してくるんちゃう?

なんて淡い希望を抱きながらシャローをスモラバ、スナッグレスネコ、クランク

 

 

無。。。

 

ここまでNBNFの友人の要望でもう一回上流へ。

 

友人は釣果がよくあがっているのでダウンショットで。

私はもう気分的にチマチマしたくなかったのでハイピッチャー1ozをひたすら巻いていくもお互い一切無。

 

最後時間無くなってきて帰りながら時間無いけど最後の私の要望でもう一度インレットを10分だけ

 

護岸ベタベタの8mレンジをシンカー重くして2.5gのネコで落としていく。

ほとんど垂直だけどちょっと角度ある斜め護岸なので壁に当てながら落としていくとラインが水中にスウーーーっと吸い込まれていったので

来たで!と友人に報告してからフッキング!!

 

2秒でバレる…。

 

ワームのシッポあたり喰いちぎられちぎられた部分を丁寧に針先に刺しといてくれるという屈辱付きでご帰還。

 

結果私1B1Fしかもクソチビ、友人NBNFという超絶ふがいない結果に。

 

来年またリベンジに来ようと誓って家路に着きました。。。

明日は二人で淀川にいじめられに行ってきます。

 

はあ…下手糞やわ笑

 

ノリーズ(NORIES) ルアー メタルワサビー18g BR-16 4255

ノリーズ(NORIES) ルアー メタルワサビー18g BR-16 4255

 

 

 

シマノ リール 15 アルデバラン 50HG 右

シマノ リール 15 アルデバラン 50HG 右