読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

淀川 ~ぼんどんのバス釣り永遠修業中~ 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを巡るビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

ちょっと久しぶりの釣行

みなさんこんばんわ

 

今朝は1ヶ月ぶりくらいに釣行に行けました。

っても2時間程度ですが…

 

まだ薄暗い午前6時ごろに目的のポイントに到着。

今日は悩んだ結果淀川水系、桂川の超定番温排水スポットである鳥羽水門へ。

 

bondon.hatenablog.jp

 

 

 

車の気温計で見ると2℃

ポイントに入ると既に鯉師が3名とバサーが2名

 

さすがの人気スポット

取り敢えず1番水門側があいてたので入ってオーバーライド3/8ozをショートピッチで投げてリフト&フォール…をしようと思いましたが最初のリフトで既に根掛かり。。。

 

1ヶ月ぶりくらいの釣行、1ヶ月ぶりくらいのキャスト、釣行開始ものの3秒でロスト…。

幸先悪し。

水温を計ってみると16.8℃

水面にはベイトと鯉がピチピチザブザブ

 

巻いてみようと思いドノーシャッドを巻きながら水門から本流に流れる水路を切っていくも反応なし。

ちょっと明るくなって来たので写真パシャ

f:id:bondon:20170226101543j:image

 

温排水からは湯気が立っているので本流見てもあったかいとこ丸わかり

本流合流地点ちょっと下流で水温は12℃

橋脚とテトラが絡むけど水深はそんなにないエリアで橋脚沿いとテトラをネコリグで誘うも無。

 

30分くらい本流粘るも反応がないので水路に戻ると鯉師10人くらいに増えてる…

まさに釣り堀笑

 

大きく移動🚖

 

前島ワンドの様子を見に行こうと前島ワンドまで行くも今日は淀川名物ヨシ焼き↓

淀川上流域の鵜殿のヨシ原と言う葦の原っぱを良い葦を育てるために焼いてしまう行事です。

 

のため8時から通行止めで近寄れず…

 

しょうがないので近くの野池へ。

最深部でも2m無いくらい

水温は5.8℃

メタルバイブ遠投して広くチェックするも完全に無

釣れる気配も無。。。

 

って事で当初はもう少しやるつもりでしたが納竿。

 

初バスはいつなのか…。。。