BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

8/12深夜 淀川水系芥川〜鯰調査兵団〜

皆さんこんにちは

 

深夜って8/12でいいんですかね?

それとも日は跨いでるから8/13?

 

なんかタイトル書くときに迷ってしまいました。。

答えを教えてください。

 

さて、ホンマは琵琶湖いこ思ってたのに子供寝かしつけると同時に私も寝かしつけられて起きたら24時だったのでサクッとすぐ近くの芥川へナマズ生態調査を兼ねて行って来ました。

 

結果は3バイトノーフィッシュでしたが芥川(芥川大橋の堰限定笑)の鯰釣りについて現状で分かったことを調査報告です。

関連記事

 

www.bassbondon.com

 

 

www.bassbondon.com

 

 

 

 

 

ポイント

ポイントの公開については賛否あるとは思いますが、私は野池、どう考えても私以外こないだろうみたいなとこ以外は別にいいだろうと思ってます。

 

今回のポイントは淀川上流域、高槻を流れ、枚方大橋の少し下流で淀川に合流する「芥川」(あくたがわ)で合流地点から1.5-2km上流、津之江公園の下流に位置し芥川大橋の下にある堰がポイントです。

f:id:bondon:20170813081835j:image

左岸はアシがビッシリで入れませんが右岸は護岸整備されており対岸も普通に届きますので見るからに好ポイントです♫

 

この写真では足下と真ん中に3箇所ほどウィードが水面まで出ていますが、全体的にウィードが生えており、ナマズも決まった場所、アシ際ではなく広く探っていくとウィードの中から飛び出して来る感じです。

 

芥川にはバスもいますのでココにも入って来ることがあるとは思うのですが、、、私はまだ釣ったことはありません笑

引き続き調査します。

 

ルアーセレクト

ナマズと言えばジッターバグなどのやかましい系トップがイメージされると思います。

 

ただ、それはどシャローを攻めることが多いからだと思います。

しかし、ココは2m近くは水深があります。

私もトップで出したいので毎回ジタバグ系や羽根モノを投げますが出たことありません。。

 

ここで抜群の釣果を叩き出すのは、そう。

スピナーベイト

なんですね。

 

スピナーベイトでも私の好みによるところが大きいと思いますがダブルウィロー、その中でも水押し弱め、シャラシャラーっと巻けるタイプの方が明らかに反応が良いです。

タンデムウィローを持ってないので今度試してみます笑

 

ダブルウィローでも色々試した結果、弱めのD-SPIKERやブレードマスターにだけ異常に反応が良いので理由は分かりませんが、そういう結果になってます。

f:id:bondon:20170813095408j:image

f:id:bondon:20170813095446j:image 

カラーはそんなに関係なさそうです。

 

タックル

タックル自体は勿論バス用で全然問題ないです。

ってか私自身あくまでバス釣りの外道としてのナマズなので…笑

 

ウィードが結構生えてますがそんなにPE60lbとか必要ありません。

 

先日はベイトフィネスタックルでフロロ8lbでしたが全く心配なく取り込めました。

 

但し、スピニングの4lbとかは流石にやめた方が良いです。

 

雷魚も釣れますので切られては魚体にダメージを残してしまいます。

 

絶対に忘れて欲しくないのがプライヤー

です。ナマズは口が結構固いので素手だと取れないし危険です。モタモタしてると魚体にダメージを残してしまうのでプライヤーでサッと取ってリリースしてあげましょう。

 

以上。次はバスだけを狙って行きたいと思います笑

 

 

ティムコ(TIEMCO) ルアー PDL ブレードマスター 3/8oz BM38-08ライムシャート

ティムコ(TIEMCO) ルアー PDL ブレードマスター 3/8oz BM38-08ライムシャート

 

 

 

 

 

DSTYLE(ディスタイル) ルアー D-SPIKER 3/8oz #2 ワカサギ.

DSTYLE(ディスタイル) ルアー D-SPIKER 3/8oz #2 ワカサギ.