
BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

ラット系ルアー/ヌートリアって知ってます??

みなさんこんばんは。

徐々に春に向かっていってる感じがしますね~

昨日釣りに行けたことでこっから徐々に釣り回数を増やしていければと思っている私です。

 

 

 

 

 

 

ヌートリアって?

昨年ラット系ルアーが流行ると言いつつ流行ったのか流行らなかったのかよくわかりませんがよく話題に上がりましたよね。

 

その中でも一番話題になったのがまだ開発難航中のようですが、デプスのキムケンこと木村健太プロ監修の「スリザーラット(仮称)」ですね。

いつ発売になるかまだ決まっていないですが期待して待ちたいと思います。

 

 

なんでこんな冬?初春?にトップウォーターの話をしだしたかと言うと、、全く計画性なしに思った事を記事にしているからです!ドヤ

 

いや、全国的にはどうか分かりませんが淀川で釣りをしているとまあよくよく顔を合わせます。

そう!茶色い化け物ヌートリアです。

f:id:bondon:20170227134529j:plain

ウィキペディアを読んでみると東海より西に分布が拡大しているみたいですね。

関東の方はあまり見かけないってことですね。

この方体長40-60cm程度あって初見の時はまあまあびっくりした思い出あります。。

夜釣りの時もしばしばガサって驚かしに来ますけどねぇ

 

ま、でっかいドブネズミです。

 

このままではネズミ記事になってしまう…笑

 

で!そこで!バスってヌートリアを捕食するんだろうか…という思考に至り、とりあえずネットで検索してみたが特にそんな情報もなく、淀川にはロクマルも生息しているし、ヌートリアも生まれた時から60cmもあるわけでもないしそら捕食することもあるだろうと思ってラット系ルアーを調べてみました。

 

ラット系ルアー

ラット系ルアーとは読んで字のごとくラット(ネズミ)を模したルアーの総称を言います。

 

f:id:bondon:20170227150610g:plainこんなんです。

その多くに共通する特徴として

・でかい

・スクエアリップ

・ジョイント式

・ソフト素材のテール

が挙げられ、動きとしてはただ巻きでロールしながら水面を引き波立てながらくねくねくねくね。それに遅れてソフト素材のテールがくねくね。

止めるとテールが慣性のままにくねくね。

トゥイッチで180°ターンをかます。

 

なんて使い方が基本になると思います。

日本のバスもネズミ食べるんですかね?

なんか病気になりそう…笑

 

ま、そんなこんなで使ってみたいラット系ルアーの中で基本的なもので欲しいと思ったかつ手を出しやすい価格のものを2個+番外編1個紹介します。

 

 

 

SPRO(スプロ)/BBZ-1 RAT

f:id:bondon:20170227143925j:plain

 

あまり聞きなれない片も多いかもしれませんがアメリカのブランドでブロンズアイフロッグシリーズは日本でもよく使われていますし私も所有しています。

 

3サイズ展開されており。

30→全長6.25in、尻尾抜き3.25in 重量1/2oz

40→全長7.5in、尻尾抜き4in 重量1oz

50→全長10in、尻尾抜き5.25in 重量2.5oz

となってます。

ヌートリア目指すなら全長25cmほどの50でいきたいとこですが使いやすさなら30か40ですね笑

デプスの開発中ラットは50のサイズと同じくらいか少しでかいくらいだと思います。

 

この子はそれぞれ色違いの尻尾が2本ずつ付いてきますので気分で模様替えも出来ますね

ヌートリアなら…ブラウンですね。キマリ

f:id:bondon:20170227150019g:plain

 

 

 

 

 

 

ima(アイマ)/Disrat(ディスラット)

f:id:bondon:20170227151613j:plain

 

はい。書きたいところは全て画像が語ってくれています笑

imaというブランド。皆さんご存知でしょうか?

フロッグの名手内山幸也プロが在籍しており、フィネスな小さいフロッグであるダビートやフロッグ素材の中空虫ルアーダビートバグ等フロッグ系では内山プロが監修している事も相まって利用者も多いんではないでしょうか?

私はダビート、ダビートバグ両方所有させていただいております。

 

そんな内山プロ監修によるラット系がこのディスラットになります。

全長185mm 重量40gなので上のBBZ-1 RATの40とほぼ同じ大きさで重量はこっちが12gくらい重い感じですね。

 

どっち買おうかな…もう少し暖かくなるまで考えますか。。

悩ましい。

カラーはヌートリア意識のThis ratかなやっぱり

 

アムズデザイン(ima) ルアー Disrat This rat(ディスラット) #DSR-001

アムズデザイン(ima) ルアー Disrat This rat(ディスラット) #DSR-001

 

 

 

 

 

番外編 ティムコ/野良ねずみ

はい。番外編と称しましたがティムコからもラット系ルアーが出ているのですが上の2つと明らかに毛色が違うので番外編にさせていただきます。

f:id:bondon:20170227163653j:plain

 

まず名前も見た目もネズミですが小さいネズミです。

全長88mmで重量は4g

明らかに違うでしょ?

価格は3つ入りで1,000円程度です。

 

こっちは首振りしまくる虫系と言った方がしっくりくると思いますがエラストマー素材で浮きますしスキップめちゃめちゃさせやすいです。

しかもオフセットフックの為根掛かり知らずでオーバーハングだろうがカバー絡んでようが放り込めます。

ステイ時には尻尾がゆらゆら~っと誘いいざ動き出すと左右に首を振りながら泳いできます。

 

昨年は12月まで亀山ダムで野良ねずみが釣れていたのをティムコさんのFacebookで報じられていました。

徐々に暖かくなりシャローに差すバスが増えてくるこれからの時期に。虫ルアー最盛期を迎える夏に。今度は野良ねずみ放り込んでみたら面白いんじゃないですかね

 

あ、オフセットは#1推奨です。

 

px.a8.net

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと久しぶりの釣行

みなさんこんばんわ

 

今朝は1ヶ月ぶりくらいに釣行に行けました。

っても2時間程度ですが…

 

まだ薄暗い午前6時ごろに目的のポイントに到着。

今日は悩んだ結果淀川水系、桂川の超定番温排水スポットである鳥羽水門へ。

 

bondon.hatenablog.jp

 

 

 

車の気温計で見ると2℃

ポイントに入ると既に鯉師が3名とバサーが2名

 

さすがの人気スポット

取り敢えず1番水門側があいてたので入ってオーバーライド3/8ozをショートピッチで投げてリフト&フォール…をしようと思いましたが最初のリフトで既に根掛かり。。。

 

1ヶ月ぶりくらいの釣行、1ヶ月ぶりくらいのキャスト、釣行開始ものの3秒でロスト…。

幸先悪し。

水温を計ってみると16.8℃

水面にはベイトと鯉がピチピチザブザブ

 

巻いてみようと思いドノーシャッドを巻きながら水門から本流に流れる水路を切っていくも反応なし。

ちょっと明るくなって来たので写真パシャ

f:id:bondon:20170226101543j:image

 

温排水からは湯気が立っているので本流見てもあったかいとこ丸わかり

本流合流地点ちょっと下流で水温は12℃

橋脚とテトラが絡むけど水深はそんなにないエリアで橋脚沿いとテトラをネコリグで誘うも無。

 

30分くらい本流粘るも反応がないので水路に戻ると鯉師10人くらいに増えてる…

まさに釣り堀笑

 

大きく移動🚖

 

前島ワンドの様子を見に行こうと前島ワンドまで行くも今日は淀川名物ヨシ焼き↓

淀川上流域の鵜殿のヨシ原と言う葦の原っぱを良い葦を育てるために焼いてしまう行事です。

 

のため8時から通行止めで近寄れず…

 

しょうがないので近くの野池へ。

最深部でも2m無いくらい

水温は5.8℃

メタルバイブ遠投して広くチェックするも完全に無

釣れる気配も無。。。

 

って事で当初はもう少しやるつもりでしたが納竿。

 

初バスはいつなのか…。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

各社から出てるシャッド16種を紹介

みなさんこんばんは

 

現在が繁忙期な私の仕事上帰るのが日をまたぐかまたがないか…なこの時期、、

忙しくてブログさぼりマンになってました…。

この記事も一週間くらいちまちま書き進めてやっとです笑

 

さらに引越も相まって釣りにも行けず…フラストレーションMAXです笑

 

 

今回は当ブログではいろんな方に見たいただいているまとめ記事をまた書こうと思います。今までメタルバイブやジャークベイトなど色々書きましたが今回はシャッドです。

 

bondon.hatenablog.jp

 

 

では行きましょう

 

 

 

イマカツ 霞デザイン/ドノーシャッド

f:id:bondon:20170221171946j:plain

現在は独立されて霞デザインオフィスとして独創性の高いルアーを製作されている霞デザインからブレード付きのシャッドです。

 

bondon.hatenablog.jp

 過去にも記事にしており、私自身も使わせていただいています。

霞水系の方は勿論、関西のアングラーも要チェック!!

 

 

 

 

 

 

 

 

エバーグリーン/バンクシャッド

f:id:bondon:20170220172135j:plain

「困った時に結果を出す、ただ巻きシャッド」

をコンセプトに極薄リップを搭載し、スローフローティングに設定することでサスペンドでは超スローでは水を掴まなかったり、フローティングではボディの振りが大きすぎる事を解消。オカッパリアングラーには嬉しい飛距離もしっかり出るシャッドに仕上がっています。

58mm 5.0g 全21色 潜航レンジ1.0-1.5m

 

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー バンクシャッド #280 マジワカサギ

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー バンクシャッド #280 マジワカサギ

 

 

 

 

 

 

 

エンジン/ヴィショップ60

f:id:bondon:20170221100259j:plain

バスリーマンでお馴染みの村川プロのエンジンからはヴィショップ60です。

冬から早春に向けて移動重心でサスペンドタイプ、ロール主体のミノーのように使えるType1と、スポーニングからレギュラーシーズンに向けて固定重心でスローフローティング、クランクのように使えるType2が用意されています。

リップ着脱式クランクのヴィズラにせよこれにせよエンジンは面白そうなルアーを作りますね~

 

60mm 3/16oz 全10色 潜航深度2.5m

px.a8.net

 

 

 

 

 

 

O.S.P/ハイカット

f:id:bondon:20170221103532j:plain

O.S.Pにはシャッドとして2シリーズがラインナップされています。

1つがダンク。こっちはクランク的な使い方をシャッドの小さなシルエットで行える昨今のハイプレッシャーフィールドやクリアなフィールドで使える巻物としてのシャッド。特にディープクランクでしか巻けなかった4mラインをこの小さなシルエットで通せるのはすごい武器になるでしょう。

そしてもう一つがハイカット。こっちはクランクというよりはミノーライクな使い方をするためのシャッドで、ハイカットはO.S.P得意のハニカムボディによりボディの軽量かも実現。

ダンク、ハイカットともにサスペンドとフローティング、ミッドランナーとディープランナーの4種類ずつがラインナップ。

潜航深度や攻め方でアングラーが選択できるだけのラインナップがしっかりとなされています。

 

60mm 5.3g 全45色 潜航深度1.5m-2.5m(SP)

DRは  5.6g 全20色 潜航深度MAX3.7m(DRSP)

 

OSP ハイカット SP

OSP ハイカット SP

 

 

 

 

 

 

 

ジークラック/スグリ60

f:id:bondon:20170221170250j:plain

私のブログではちょくちょく登場するジークラック。

移動重心でしっかり飛距離を出した上でキビキビ動き、キレのいいダートアクション、そしてピタッと止まる 大江川など中部のメジャータフリバーで洗練されたこのシャッド。

リバーアングラーは試してみては??

 

60mm 4.7g 全8色 潜航深度MAX1.8m

 

 

 

 

 

 

 

シマノ/パブロシャッド

f:id:bondon:20170221181649j:plain

執筆時点ではまだ発売前ですがシマノのルアーブランドBantamからもシャッドが出ます。

「全てのアングラーに送る、シャッドプラグのニュースタンダード」

と銘打たれ、巻いてもトゥイッチでも釣れるシャッドを。

更に本当の意味で開けた瞬間から使えるものを目指して、生産効率は下がるしコストは上がるし大変だけどルアーの形成時、硬化の段階でわざわざ治具を使い個体差を無くし、より精度をあげる事を目指して作られています。

カラーは全20色、1.7mダイバーのオリジナルと2.7mダイバーのMRをラインナップとしこの春登場する予定です。楽しみですね♪♪

 

59mm 6g 全20色 潜航深度1.7m/2.7m(オリジナル/MR)

 

 

 

 

 

 

ジャッカル/想流シャッド(ソウルシャッド)

f:id:bondon:20170221133413j:plain

もはや紹介の必要もないシャッド界の大定番ですね。

ホントに良く釣れます。私も一時期愛用してました。

メジャーなものよりマイナーなもの使いたい派なので友人等周りも使ってるのを見て使わなくなってしまいましたけど…

けど今でも使いたいです笑←じゃあ使えよ!って話なんですけどね笑

サイズも45から68までありますし62には2.5mのDR、3mのDDRもラインナップされています。

取り敢えず何買えばいいか分からん!

って人は想流シャッドで決まりですかね

この記事書くまで惣流シャッドって書いてソウルシャッドだと勘違いしていたことは秘密で…

 

58mm 5.5g 全29色 潜航深度MAX2.5m(いずれも58SP)

 

JACKALL(ジャッカル) ルアー ソウルシャッド 58SP ゴーストワカサギ

JACKALL(ジャッカル) ルアー ソウルシャッド 58SP ゴーストワカサギ

 

 

 

 

 

 

 

ジャクソン/フローシャッド

f:id:bondon:20170221160226j:plain

 ジャクソンからは他とは違い、サスペンドではなくフローティングシャッドが発売されています。

何故敢えてのフローティングかと言うとカバーに絡めて使うためです。

フローティングによりカバーにコンタクトした時にポーズを加えることで浮き上がりそのカバーを回避、更に薄広リップによりハイピッチアクション、そしてカバーにコンタクトした時にはねるのを抑える効果も併せ持っています。

潜航深度等が違う4種類がラインナップされており攻めたいレンジ等に合わせて選んでいくといいでしょう。

 

56mm 5g 全15色 潜航深度1.4m(TypeⅠ)

 

 

 

 

 

 

 

ダイワ/スティーズシャッド

f:id:bondon:20170221175808j:plain

スティーズと称しルアー製作にも力を入れているダイワからスティーズシャッドです。

上の画像でもボディ中央にうっすら見えているダウンヒル型重心移動システムを搭載することで着水後もすぐに重心が前に戻ってきてアクションしてくれる、カバーにタイトにキャスティングし、着水すぐが勝負の時に力を発揮してくれるシャッドになっています。SRとMRがラインナップされているのもうれしいですね。

 

54mm 4.7g 全12色 潜航深度2m(MR)

 

ダイワ  ルアー スティーズ シャッド 54 SP MR 赤羽シャッド

ダイワ ルアー スティーズ シャッド 54 SP MR 赤羽シャッド

 

 

 

 

 

 

 

デプス/イヴォークシャッド

f:id:bondon:20170221162651j:plain

 デカバスといえばデプス

ってことでデプスからもシャッドは出ていますが明らかに他のものとは毛色が違います笑

全長は55mmですが重量は7.8gと投げやすい。

極薄リップを目指しているものが多い中ゴリゴリ岩に当てながら削れても1日巻き倒せるように厚めのリップ。シャッドにはあまりないデカバスに向けた太軸のピアストレブルを搭載したこのシャッド。男前すぎる…

デプス好きの方は言わずもがな選んでいるとは思いますがデプス初めましての方でも攻撃型、コールドウォーターキラーで厳寒期のバスを巻き取っちゃいましょう。

 

55mm 7.8g 全18色 潜航深度10lb-1.2m、12lb-1.0m(オリジナル)

 

 

 

 

 

 

 

DUEL/3DBシャッド

f:id:bondon:20170221164327p:plain

私は結構愛用しているDUELからは3DBシャッドというシャッドが出ています。

他のDUEL製品同様塗装がすごくきれいで3Dプリズムフラッシュと銘打たれた機構によりボディ内部のホロがいいー感じにキラキラします。

70mm、10gというシャッドにしては大きなボディも相まってハイピッチではなくワイドウォブルでアピールし、標準で後ろにティンセルフックが搭載されているのでワイドな動きと合わせ、なまめかしいテールの動きでバスを魅了します。

シャッド的な使い方よりクランクとして、止めても使える。そんな感じの使い方がしっくりくると思います。カラーとしてはプリズム○○がおススメです。綺麗でヘビーユーザーになってしまいますよ(経験者:談)

 

70mm 10g 全18色 潜航深度1.8m

 

デュエル(DUEL) ルアー 3DB シャッド 70SP PSBL R1104

デュエル(DUEL) ルアー 3DB シャッド 70SP PSBL R1104

 

 

 

 

 

 

 

ハイドアップ/HUシャッド60SP

f:id:bondon:20170221172405j:plain

スタッガーでお馴染みのハイドアップからも昨年出たところですがシャッドがラインナップに加わりました。

ハイドアップのハードベイトは私の勝手な印象ですがいい意味でクセの無い優等生なものが揃っていると感じており、今作もよさそうな仕上がりになっています。

 

前から思っていたんですがハイドアップのハードルアーのクリアカラーって結構独特な発色ですよね~

 

60mm 約7g 全10色 潜航深度1.0-1.5m

 

HIDEUP(ハイドアップ) ルアー HUシャッド 60SP #41 タマランバイシャッド.
 

 

 

 

 

 

 

 

バークレイ/DEX SC55F 63F

f:id:bondon:20170221180621p:plain

 ピュアフィッシングジャパンのルアーブランド、バークレイが昨年からハードベイト製作にも取り掛かりDEXと冠し続々とルアーが登場しています。

最近ですと定価500円のメタルバイブが話題になりましたね。

その中でシャッドと言うよりはクランクベイトに近いのですが、私は愛用しているので敢えて紹介させていただくのがDEX SC55F/63Fです。

SC=シャッディングクランク

でクランクよりきれながのボディ、シャッドより体高のあるボディでキレのあるウォブンロールを見せてくれます。スクエアリップで回避能力も高く、クランクとしての能力はかなり高いです。

ここまで書いて思い出しましたが過去に記事にしてました…(笑)

 

bondon.hatenablog.jp

 

今回の趣旨からは若干ずれますが是非オールシーズン使えるので検討してみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

 

 

メガバス/シャッディングX

f:id:bondon:20170221173414j:plain

f:id:bondon:20170221173635j:plain

メガバスからも勿論出ています。

重心を3つ搭載、更に背中のものを可動式にすることでポーズ時には水平姿勢を、動き出すとすぐに前掲姿勢になるレスポンスの良さを実現。

精密機械のようなシャッドに仕上がっています。

メガバス好きはリアクションバイト間違いなしですね。

 

62mm 3/16oz 全12色

 

メガバス(Megabass) ルアー SHADING-X グラスシュリンプ

メガバス(Megabass) ルアー SHADING-X グラスシュリンプ

 

 

 

 

 

 

 

ラッキークラフト/ベビーシャッド

f:id:bondon:20170221174332j:plain

今回紹介する中でも古くからあり、いまだに釣れ続けている。

私が一番釣果を上げているシャッドです。

いまだにこれがないと季節問わずちょっと不安になるくらい釣れない時の最終兵器的なルアーになっています。

意外と売っていなかったりして手に入れられる安定性には欠きますがその実力は相当のものです。昔からあるルアーが現在も愛されている理由…釣れるから。それに他ならないと思います。

是非一人一個ベビーシャッドはいかがでしょうか

 

58.5mm 4.8g 全17色 潜航深度1.5m(いずれも60SP)

 

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ベビーシャッド60SP MSジャパンシャッド

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ベビーシャッド60SP MSジャパンシャッド

 

 

 

 

 

 

 

 

レイドジャパン/レベルシャッド

f:id:bondon:20170221175036j:plain

オカッパリアングラーに大人気、レイドジャパンからシャッドの新定番になりつつあるレベルシャッドです。

小型ボディから圧巻の飛距離、レイドジャパンがシャッドに求める要素を精密機器のように詰め込んだこのシャッドは、魚を寄せるのではなく、魚のいる場所を通し違和感なく口を使わせるためのギミックが詰まっています。

 

徐々に手に入るようにもなってきたレベルシャッド。

是非試してください。

 

50.3mm 4.3g 全12色 潜航深度1.5-1.8m

 

 

タトゥーラSV TW

みなさんこんにちは

全然釣りにも行けず…ブログも書けず…23時過ぎに家に帰る日々を送っています。

個人事業主の皆さん確定申告の申告スタートがまもなくですね。

ご自身でやられている方、頑張ってください。

税理士に頼まれている方、協力してあげてください。。

私は頼まれる側なので今が1年の繁忙期のピークです…。頑張ろ

 

先日フィッシングショー大阪に行ってまいりました。

その記事も書きたいんですけどね…

 

そこでフラットな気持ちで見ていて一番興味を惹かれたのがタイトル通り

タトゥーラSV TW

でした。

 

川村光大郎さんと内山幸也さんのトークショーでも紹介されており、シマノリールしか使っていないシマノ派の私………欲しい♪♪

余談ですが内山さんってバス釣り始めたの21歳みたいです…情熱あればあそこまでなれるんですね

 

となってしまいました笑

 

タトゥーラSV TW

f:id:bondon:20170210103743j:plain

 

「SKIPPING for EVERYONE

    あなたは、あなたの、キャストに驚く」

 

恐ろしくカッコいいキャッチコピーで送り出されるダイワの中ではエントリーモデルになるのかな?のタトゥーラSV TW

ダイワと言えば、のTWSは前モデルのタトゥーラからしっかり引継ぎ、今までは中クラス以上にしか搭載されていなかったSVスプールを搭載したダイワの新作の中で私たち趣味バサーが一番注目せざるを得ないリールが登場します。

 

TWSってなんぞや、SVってなんぞやって方の為に今一度説明しておきます。

 

TWS(T-Wing System)

f:id:bondon:20170210113723j:plain

 

ダイワが飛距離を出すのにたどり着いたシステムとして他社にはないものの1つがこのTWSでキャスティング時は

f:id:bondon:20170210115740j:plain

このようにT字型のレベルワインダーの幅広の部分を糸が通るため通常の丸いレベルワインダーでは糸の出口が狭くレベルワインダーにあたって失速していたものをこの幅広の出口により解消。

巻き取る際には

f:id:bondon:20170210115810j:plain

このようにレベルワインダーが後ろに回転してTの縦の細いところを通るためしっかり平行に巻き取ることが出来るシステムです。

現行のダイワベイトには採用されているものが多くタトゥーラは前モデルでも採用されていました。

 

SVスプール

-Stress free Versatile-

ダイワの中位機種以上にしか搭載されていなかったSVコンセプトのスプール

とにかくバックラッシュせず4g程度の軽量リグから扱えるようになったことによって特にオカッパリアングラーにおいては1本でなんでも扱える。更にバックラッシュしないストレスフリーなこのスプールがもたらす影響は計り知れないものがあります。

それがタトゥーラにも搭載され、フロッグの名手でスキッピングを多用している内山幸也さんに言わせてもSVあればだれでもスキッピングできる。との事。

まさにSKIPPING for EVERYONEってところでしょうか。

 

バックラッシュしないメリットはキャスト回数が増えることは勿論、ストラクチャーに対して恐れず攻めれる⇒いいとこにキャスト決まる⇒釣れる。

 

いいことずくめですね。

 

これが今回のタトゥーラには搭載されましたので、今まで7gくらいからしか扱えなかったタトゥーラで4g程度の4inワームのネコリグとかも扱えるようになり、スキッピングもしやすくなり、この価格帯での際注目株になりますね。

 

前モデルと比較して

前モデルとの最大の違いはやはりSVスプールです。

SVスプールの利点は上で説明した通りで、これに加えスプール径が34mmから33mmへ変更されておりより軽量ルアーを扱いやすくなっています。

従来は7gくらいからが範囲だったのですが、4gくらいの軽量プラグやネコリグもタトゥーラで扱えるようになっています。

 

スーパーメタルフレームなどの剛性面は前作を引き継ぎつつ20gの軽量化、コンパクト化

 

それでいて価格はほとんど据置の25,900円(市場価格は2万円程度?)

ギア比は6.3、7.3、8.1の3タイプ。

f:id:bondon:20170210134226p:plain

それぞれブレーキダイヤルなどの色が違います。私は赤が好きですが8.1の左巻きが欲しいです…(画像は8.1)

 

自らジリオンSV TWに肉薄すると言っているこのリール。

 

誕生日でおねだりしたら買わせてくれるかな…。

何とかして手に入れたいですね…

 

1月度よく読まれた記事 TOP5

皆さんこんばんは

デプスウェブメンバーの募集始まりましたね

私は申込み済みです

 

1月終わってしまいましたね。。

仕事柄12月くらいから3月までは超忙しいのでブログ更新出来てません…。

先週引越もしましたしね

 

でも以前多くの方に見ていただいているようで感謝です。

 

さて、釣りの方はと言うと…

あれ?1回二時間くらいしかいけてなくない?

1/2だけかな?んなバカな

 

勿論の初バスまだ

フラストレーションは大漁なんですけどね笑

 

そんなこんなで1月はあまり記事もかけてませんが1月度のよく見られている記事をランキング形式で発表です。

さーて今月はどんな記事が入っているのかなー?

それではー、カウントーダウン!!(某音楽番組風)

 

5位

 

bondon.hatenablog.jp

 

PEセッティングの事を書いた記事が5位にランクイン

冬になってDS等でもショートバイトを敏感に感じるためにPEセッティングにする方が増えているんでしょうかね?

実釣でいきなり結果出したPE

私は今も使ってます。

 

シマノ ライン Sephia G5 PE 150m PL-E55N 5C 0.6

シマノ ライン Sephia G5 PE 150m PL-E55N 5C 0.6

 

 

 

4位

 

bondon.hatenablog.jp

 

この記事も冬ならではでしょうか

ジャークベイトで止める時間が長くなってきた今日この頃

私は行けてませんが…

 

皆さんもジャークベイトでバシバシジャークしてますか?

レベルミノーもしっかり記事にしていきたいですね。

2月発売?カナ?

 

3位

 

bondon.hatenablog.jp

 

この記事が3位ってことは淀川水系アングラーにも見ていただいてるという事でしょうかね

嬉しいです。

ここは私が新年1発目に行ってTRIGONを奉納して来ました。

もし回収された方いたら大事に使ってやってください笑

 

2位

 

bondon.hatenablog.jp

 

正直これが1位だと思ってました…。

やっぱり冬の定番メタルバイブはみなさん興味あるようですね。

色々あるから選ぶのも大変ですよね…。

 

1位

 

bondon.hatenablog.jp

 

栄えある1位はこの記事!!

 

正直メタルバイブ記事が1位だと思っていたのでスパイテールに対する皆さんの期待度の高さが如実に表れたランキングになりましたね。

 

実際めっちゃ楽しみですしね♪♪

 

今週末の大阪フィッシングショーが待ち遠しいっス!

 

 

さぁ、釣行出来てない釣りブログになった1月…不甲斐ない…。

2月はフィッシングショーから始まるのでワクワクが止まらないです♪♪

 

釣り行かせてくれーーーーーーーー

デプスウェブメンバー

皆さんこんばんは

 

なかなか仕事が忙しかったりでブログの更新を怠っていました…。

無理なくやって行こうと思っていたので全然問題ないんですがなんとなく自分に対して何をしてんねんという想いがあります…笑

 

デプス2017年ウェブメンバー

さて、デプスの毎年募集しているウェブメンバーの2017年の募集が2/1の14時から始まります。

ですので軽くご紹介です。

 

デプスウェブメンバーになると何が良いの?

デプスウェブメンバーになるとさまざまな特典があります。

 

入会特典ルアーのプレゼント

毎年入会特典としてルアーがもらえます。

2017年の入会特典はブレードハスラー!

f:id:bondon:20170117130246j:plain

 

シングルプロップのスウィッシャーです。

テールにはコロラドブレードがついており内部は

 

f:id:bondon:20170117130341j:plain

 パルスコッドなどにも使われているスプリングウェイトが内蔵されています。

これにより内壁をたたくノックサウンドやトゥイッチ&ポーズなどではポーズ時にボディが微振動しバスにスイッチを入れるきっかけにもなります。

もちろん通常は発売していないモノなのでこれだけでも入会の価値あり。

 

ウェブメンバー限定販売商品

他にも一般には発売されていない商品を購入することも出来ます。

例えば

f:id:bondon:20170117131143j:plain

f:id:bondon:20170117131146j:plain

 

など他にも色々限定商品があります。

2017年は他にもランディングネットやアパレルの販売も予定しているようです。

 

その他

他にもイベントに参加出来たり提携店で割引が受けられたり、デプスウェブサイトの様々なコンテンツを楽しめたりと色々な特典があるデプスのウェブメンバー。

 

会費は2,000円

入会特典だけでも十分元の取れる価格ですね~

 

募集期間は2/17の14時から2月いっぱいまで。

デプスファンは勿論他の方も是非検討してみてはいかがでしょうか。。

釣行時に便利なアプリ紹介/Windy

みなさんこんばんは。

 

2017年に入った瞬間から急にアクセスが1.5倍くらい伸びたけど全然原因が分からないぼんどんです。

といってもまだまだ数百アクセス/日ですけど。

 

メタルバイブ記事がアクセス多いので、1月入って本格的に冬本番。

じゃーメタルバイブ使ったろかい!!でアクセス伸びたんですかね?分かりませんけど

 

bondon.hatenablog.jp

 

 

さて、今回は過去にも紹介している釣行時に便利なアプリシリーズ?の第3弾です。

 

第1弾

 

bondon.hatenablog.jp

 

第2弾

 

bondon.hatenablog.jp

 

 

Windy

今回ご紹介するアプリは名前の通り風に関するアプリです。

 

釣りをする際、風を気にして釣りをされると思います。

風が当たって水が動く、酸素含有量が増える、水温が上がる、下がる、ゴミがたまってシェードが出来る。

風が強すぎて釣りにならない…。じゃあ風の当たらない風裏に行こう。冬だから出来るだけ水温が下がらない風の当たらないエリアに行こう。

 

など風の影響は色々ありますよね。

琵琶湖、霞ヶ浦をはじめとする全国のフィールドでも風を意識してランガンしていくことも多いかと思います。

 

そんな時に便利なのがこのアプリ、Windyです。

  

 

どんなアプリかと言うと風の天気予報みたいなもんです。

ただしすごく見やすく直感的に分かりやすいので非常に重宝してます。

 

画面を見ながら説明します。その方が分かりやすいと思います。

 

まず、アプリを起動するとこんな感じです。

f:id:bondon:20170112151813p:image

私が大阪市内にいるので「NEARBY」は大阪ばっか出てます。

上の検索欄に行く場所など入れるとこうなります↓

 

f:id:bondon:20170112151550p:plain

 

 とりあえず琵琶湖です。

時間ごとの風向きや風速、気温などが分かりますがこれでもまだ分かりにくい!!

 

なので一番下の地図をタップしてください。

すると↓

f:id:bondon:20170112151816p:plain

 

はい。

もう一目瞭然!

静止画なので分かりにくいですが実際はこの無数の細かい線は風向き通りに動いてます。また風の強さによってこの細かい線の長さ?勢い?も変わります。

 

風速は上の色分けで分かるように画像上半分は8-10m位で西の風です。

下半分は風向きは同じですが弱めの風になってます。

静止画でも上の方が線の勢いがあるのが分かりますかね?分かりにくいか…笑

 

もちろん拡大も出来ます。

私の琵琶湖でのメインである南湖に拡大↓

 

f:id:bondon:20170112151811p:plain

 

南湖の今日18時の予想です。

北湖に比べると風は弱めで北湖は真西から吹いていましたが南湖は若干西南西の風になってるのが分かると思います。

 

これだけ分かれば風をよける、または風の当たるとこが見たまま分かりますね。

 

予報なので明日はどこから入ろうかな~なんてときにも絶対見ておくべきです。

 

 

どうですか?もちろん無料なので入れておいて損はないですよ

 

では、よいフィッシングライフをヾ( ´ー`)ノ~